« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月15日 (土)

意味不明なことを淡々とry

もうすぐブログ開設1周年だな~

最初の記事はこんなんだよw⇒ココ

弾けてないのにも程があるCanonRock!(笑.ver

僕の性格上、何回もテイク重ねてその中でもいいやつをうpするような人だから

これでも最高の演奏だったんだろうw

っていうか・・・今も全く弾けてないからこんな言える口はないのですが・・・(´・ω・`)

一年通して音源うpしたのもそこまで多くないけど、確実に上達はしているハズ。

それと技術向上に関してもよく学べたことがあった。僕にとって一番の収穫かな?


それは―。


これはとても説明しづらいことなんですが・・・^^;

まぁわかりやすいのは『クセ』ですかね( ̄▽ ̄;)


例えば、自分が明らか他の人とは違うギターフォームで、超変だとします。(歴一週間くらいの初心者と仮定でw)

さらに「フォーム、変だよ。」と言われ自分はそのフォームが気に入っている、もしくは自分にとって弾きやすいので直せない。


これは悪クセですよね?


クセは人に言われてそう簡単に直せるようなことではないです。

人に言われたから、

「よし、今日からコツコツ直せるように努力しよう!」

とスグに思えるには、多分それなりの経験(クセを実際に直せた経験)や根気が要ると思います。

あくまで僕の意見ですけど^^:


そしてこういう物事にはきっと自分で気づくときがきます。

「これは本当に変だな」と。

これがケッコー大事だと思うんです!

(歴一週間なんだから、一年もすれば勝手に直るだろ、とかの突っ込みはナシでwそんなことをいいたいわけではないので^^;)

人に言われたからしぶしぶ直すのではなく、

どこがどう変で、どこをどう直したら上手くいくかを自分で理解することが。

ん~・・・説明しづらい( ̄~ ̄;)


・・・要するに、

「自分が違うやり方をしていたことに自分で気づき、自分でやりやすいやり方見つける」

ってことかな。


直した結果、そのやりやすい方法がそれまた違った方法なら自分でそれは気づくときがくるはずです。

だったらこうやってまた繰り返せばどんどん良い方向に向かっていきます。

すいません説明ヘタでw(絶対どこかで矛盾発生w


僕はこのようなことをギター弾いているうちに何度も気づき、経験してきました。

そのたびに、直してだんだんと上達できたわけです。


あ、アレですね。


あなたは今日からギター始めるぞ!と言って、教則本を買ったとします。

当然、今からギターを始めるので教則本の中身の用語はちんぷんかんぷんヽ(´ー`)ノ

それでもあなたはその教則本を気合で、心の眼で読み、そして理解しながらテクニック習得しますか?

中にはそういう人もいるかと思いますが、

普通・・・多分・・・きっと、できませんよねw

初めならきっと好きなアーティストの曲をコピったりして遊んでいるハズ。

それで、ちょっとギターのことがわかってきたら「やっぱ必要だな」と思い、

初めて読む気になれるんじゃないでしょうか!

この「必要だ!」と自分で気づくことが勝利(?)への近道かと僕は思います!

当たり前っちゃぁ、当たり前ですけどね^^;

そんな感じですw

・・・結局ここまで書いて、何が書きたかったのかわかんなくなっちゃった(´・ω・`)


とりあえず、このようなことに気づいたことで僕は上達のコツを見つけられました^^

てなことでながながおと意味不明な文をサーセンww

文系とったのに国語が一番できないluckyでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

答案返却だぞーっておい。

普段、僕は部活が終わって学校から帰ってきたら昼寝?・・・いや仮眠?をとらなければ、

ギターを弾くことはほぼ不可能なので(弾いてると眠くなるから)

昨日は21:30くらいに仮眠がてら寝たら・・・


起きたら朝ジャマイカ!!!!

なんでやねーん。


・・・。(クラナドも見逃したッ!


ということでテストの答案返却だったわけですけども・・・

結果は見事に期待を裏切らずに、実力&努力相応の結果がテストにそのまま反映。

遊び呆けて、追い込まれたときに超焦って勉強した僕にぴったりの点数・・・

高くもないし、かと言って赤点ほど低くもない、

人に見せたら、


「お前何点だったの?」

「○○点」

「ふーん・・・でさぁ~」


と軽く流されるような点数。

まさに平均くらいですかねヽ(´ー`)ノ

「ま、まぁ・・べ、勉強してないワリにで、できたんじゃね?(汗」

と自分を正当化してる自分orz

1年の成績やいかに。


今日は部活が早めに切り上げだったので、ソッコーで帰宅。

帰ってからは先輩に「何も言わずに見ろ」と言われた『エルフェンリート』とやらを見ることに。

絵を見ただけじゃ「なんだ・・・ただの萌えアニメか・・・」と思ったら1話からスゴイグロでびびったw

だって平気で指とか腕とか脚とか頭とかry

しかもギャップが激しすぎる><

一気に12話+特別辺まで見て気づいたら5時間経過――。

内容は多分おもしろいかな?

アニメだけあって当然、人を選びますけどなヽ(´ー`)ノ

グロとかそっち系二次元NGの人は多分無理かとw


それはそうと、おととい書いた記事ですが

あの記事を見たかたから『ありがとう』と言われた( ̄▽ ̄)

そんなたいした記事は書いたつもりはなかったのですが、その人のためになったのなら僕も書いた甲斐があったというものです^^

でも多分人を感動させるような記事なんてもう書けませんよww

期待してる人はいないと思いますがw

まぁ僕に書けるのは本音とその日にあった出来事くらいなわけで^^;

っていうかコレギターブログだよ・・・ね?

ギター関連の記事書いてないよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ネタないからしかたないです(´・ω・`)

中々上達の兆しも見えないので( ̄▽ ̄;)

ではまた今日も弾いてきますノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

本能が赴くままに

やっとテスト終わった~。

学年末だけあって範囲広いカラネ・・・。

ギリギリまでずっと遊んでた自分はorz

まぁ結果はどうあれテストが終わったので一段落!

開放感に満ち溢れていて最高ですw

んで今日は久しぶりに部活ですた。

実に2週間ぶりくらいかな?

当然ナマッてましたけど、なんだろう・・・。

部活ってやっぱ楽しいなって感じたかもw

気のせい?(;´Д`)


丁度一年前、

新入部員として部活にはいったのは11人で、今や減りに減って僕を含めて一年生は4人・・・。

バレーって何人でやるスポーツだっけ?って方に説明しちゃいます!


6人です!


まぁママさんバレーとかで9人制とかありますが基本的に6人ですね。

そう、4人じゃ試合もできないw


さらに先輩達の人数もそう多くなく、6人。

総勢力10人のちっぽけな部活に進展してしまったorz

先輩達が引退して、新一年生が我らがバレー部への入部がゼロだったら廃部かねヽ(´ー`)ノ

多分ゼロはないでしょうけどw


テスト明けで当然みんな動けなかったり思い通りにならなかったりするわけだけど、

よくわからない・・・でもなんか部活はいいなって思えた^^

超gdgdかもしんないけど楽しいかもってw

僕も正直辞めようとしていた一員の一人だったけど、

ここで辞めたら絶対後悔だけが残るって確信した。

「あのとき部活退部してたらどうなってたんだろう」って絶対考えるからな。


逆に、「あのとき部活退部してなかったら・・・」ってのは目に見えてるw

家に帰ってギターに打ち込んでるかもしれないけど、僕の場合たかが知れてる範囲で、

ちょっと疲れたら昼寝やらネットやらなんちゃらってそうなるw

んでいつのまにか夜になって「あーなんかなぁ~・・・」って一日が終わるんだよ僕の場合・・・orz

それにバイトと部活両立していてわかった!


き、きつい・・・(;´Д`)

ってことではなくw


『バイト<部活』 っていう公式が僕の中で成り立っていることが( ̄▽ ̄)

正直、前までの僕だったら

「同じ動いたりするんだったら給料欲しい」とか思ってたけどね^^;

やっぱ部活に違うモノがあるというかなんていうか・・・。

自分でもよくわかんないけどw

それに辞めようとしていたときに親にも言われた。

「部活なんて中高のうちしかできないよ」って。

確かに!

部活は今しかできないし、ギターやらバンドは今は趣味の程度納めて、高校卒業したあとでも十分できるからいいかなとも思える^^

だから部活辞めそうにないかも。

バイトはやめるけど!

うん、だって正直キツイよw

本当にギター弾く時間なくなっちまう><

ギターもPODも買って目標を失った今、バイトに入るやる気と勇気がゼロなのが本音w

もともとその為に数ヶ月バイトして貯めてたから普通に遊びで使う機会もそうそうなかったから、これからもそんなに困らないかな。


てなわけで、

久々に部活がいいなって感じた一日でした/p>

「うわぁ、疲れたーもうやだー辞めてー」って次に弱音を吐くのもそう遠くはないと思うw

けど、続けてればまた今日みたいな日が絶対くることがわかった。

「やっぱ楽しいわ」って思える日が。

今ならこの間辞めた部員に言ってやりたい、「お前ら絶対後悔するぞ」と。

個人の事情とかあるんだろうけど、

せめて先輩が引退して僕らの代になって、

それでもつまらなかったら辞めて欲しかったな。

一年生が入ってきてくれることを全力で願う!(泣



あ~今書いててふと思った・・・

これ読んでまわりはどう思うんだろうw

だからなに?って言われたらそれまでなんだけどw

まぁ徒然ブログだから思ったこと適当に書かしてもらいますよ!

最近訪問できない日が続いてるし、観てくれてる人いるかどうかも危ういぜ☆

んじゃこれから今夜も弾いてきますノシ

では~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »