« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

勉強どころじゃない件

今は一応テスト期間ということなので昨日は友達の家に泊まり勉強を。


と思ったけど眠かったので仮眠をとることにw

24時をまわったところで仮眠終了。さてお勉強だ・・・しかーし


そこで事件は起きた。

あ、そーいやぁ~と思い、寝ている友達を横目に勝手にMacBook起動w

CanonRock練習日記(SupaSupaさんとこ)を検索すると・・・



できている・・・!!!!



そんで昨日の記事に書いてあるように自分中じゃお祭り騒ぎなわけですが、

そこから勉強は一切捗らず、明日こりゃやべーな・・・と思いつつも午前5時にそのまま就寝。

案の定、起きたのは11時。

しかも身体がだるいのなんのって・・・(;´Д`)

また寝ることにw

それ繰り返してたら16時になっちまったZE☆^^bテヘ

そっから集中して勉強したものの、たいして進まず夕飯もご馳走になり帰宅。

帰ってからは今みたくプーな状態w

勉強やるきゼロw

明日は超やるもん!



それにしてもニコニコ、、、スゴイ伸びだな( ̄▽ ̄;)

もっといろんな人に見てもらいたいっすね^^

あ、YouTube版もうpしたようなので宣伝!

高画質&高音質版はコチラ→Canon Rock performed by 75 people

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

75人で一つの曲を弾いてみた

ついにきたああああああ!!!!!
半年以上前から企画されていた動画がやっと完成しましたとのことです。
SupaSupaさん、地獄男さん、そして奏者の皆様本当にお疲れさまです><b
見てないやつはづべこべ言わずにこれをみろおおおおお!!!!







もうね、、、マジで感動しちゃいました。
今週中にはうpするぞおお!っていうSupaさんの告知みてからは毎日wktkしながら過ごしてたわけですが、
今日Supaさんブログ見てみると完成しているではないか!ということで速攻みました^^



最初から最後まで鳥肌立ちっぱなしで、正直涙、、、出ますよそりゃww
みんなで一つのものを作り上げるってのが素晴らしい。



しかも今回オケもなにも使用せずにギターを始め、ドラム、ベース、さらにはヴァイオリン奏者まで計75人で全て作り上げましたこの動画!
すごくないですか?!いや、すごいでしょjk、、、



そうやって考えるとインターネットってすごいですよね。
日本全国各地の人々を一つにすることだって可能なんですから。



今回こうやって完成した動画に出ている奏者さん全てに必ず共通することは「音楽が好きだ!!」ということだと思います。
ただそれだけだと思います。
しかし、何かみんなで作ろうとしたときにその共通点は時として充分すぎる材料にもなりうるんですね。
だから75人の奏者が一つになれたんだと思います^^



初心者から上級者まで出演されていて、演奏は「超」がつく程レベルが高いわけではないですが、動画のレベルは超超超がつくほど高いかと!!
これをみて、なにか音楽に対するきっかけやスタート、大勢で一つのもの創り上げる感動を少しでもつかめたらなと僕は思います。



あーもーやゔぁい感動!!
テンション上がりっ放しですw
あ、ちなみに僕は大仏被って出演ですので多分すぐわかるかとw
僕の演奏、、、微妙リズム遅い^^;
最後のネタですが学校で撮りました。
見ればわかるけどw





制作:Supaさん、地獄男さん 奏者:75人のエンターテイナー
本当にお疲れさまでしたッ><b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

貴様らあああああ誰の許可得て土足で人ん家踏み入れてんじゃああああ

最近無断で人の家に侵入してくる野郎が増えています。

そんなやつらは容赦なく潰してポイですよ(´ー`)ノシ→ゴミ箱

しかしなんでまたアリンコがうちに・・・?( ̄▽ ̄;)

以前はカバンの中にアクエリこぼして忘れていて放置しといたらそのなかにいっぱいアリが大量発生して本当に気持ち悪かった(;´Д`)

それ以来食べ物とか放置しないようにしてるんだけど、数匹僕の部屋さまよってます。

もう何匹殺したことか・・・

明日コンバット(アリ用)を設置しよ

前やったとき結構効果あったからねw

んじゃノシ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

もう期末か(´・ω・`)

更新してない間にいつのまにか中間テストから期末テストに変わっております( ̄▽ ̄;)

中間でめっっっっっッッッッッッッッちゃ悪い点数とってしまったから挽回のため一週間前の今日から勉強しなければならぬ。

酷いやつで英語に至っては2○点だからねww\(^o^)/

正直笑えません...orz



最近、授業中は専ら音楽理論を再び勉強し始めたのであまり聞いてませんでした^^;

理論は去年のちょうどこのくらいの時期に挫折したのを悔しく思いリスタートw

って言っても基礎中の基礎ですけどね^^;

メジャースケールの音の配列から始めて、ダイアトニックコードの仕組みとか、コードの性能(トニックとかサブド、ドミナントとか)、ペンタスケールとかとかとか・・・

やらないよりはカナリ理解が深まったYO!


しかし、理論を習得したところでこれらを実践で組めなければ話にならない。

もともとアドリブやアレンジとかしてみたいなぁと思って理論始めたんだから^^;

スケールなんかも少し覚えたけど、「はい、じゃあ今すぐ指板に展開して」とか言われても無理(;´Д`)

それは指板上でどこがどの音を示しているかが把握してないからorz

ポジションごととかで結構練習してみてはいるんだけども、なかなか習得までは難しそう( ̄~ ̄;)



ポジションの理解を深めようと、紙に指板を書いてどこがどの音を示しているかを全て書いてみることにした。

それをみると自分の中で新しい発見が!!!!



それは「コードのポジション」。



たとえば「C」のコードで一番有名なのはやはりコレですね。

C_2 

しかし「C」の構成音(ド、ミ、ソ)がここだけではなく他のポジションでも押さえられるということ!



例えば『5弦3F(ド)、4弦5F(ソ)、3弦5F(ド)、2弦5F(ミ)、』にしてやればこれもドミソからなる「Cコード」。

『6弦8F(ド)、5弦10F(ソ)、4弦10F(ド)、3弦9F(ミ)、2弦8F(ソ)、1弦8F(ド)』もこれまたCコード。←手の形はみんな大好きFコードの形



そしてこれら手の形はそのままで平行移動するだけで次のコードの出来上がり!

この形のまま1F分左→にスライドさせればC#。

2F分だとDコード。みたいな!



マイナーコード「Dm」で有名なのはこの形ですが

Dmi

これも構成音「レ、ファ、ラ」を守ればDm。

例えば「5弦5F(レ)、4弦7F(ラ)、3弦7F(レ)、2弦6F(ファ)1弦5F(ラ)」=Dm



というような感じで、手の形を覚えちゃえばスライドさせるだけでM7だろうがm7だとか楽に押さえられる!

当たり前のことなんですけどねww

気づかなかったことを自分に理論的に考えて発見できたことが嬉しかったw



でもきっとこれがどっかで役に立つはず

いや、立たないと困る^^;

これでコードを多く覚えなくとも、数種類のコードから一気に発展できるからなかなか良い勉強をしたと思ってる( ̄▽ ̄)



紙に指板を書くとスケールの仕組みなんかもわかりやすかったっす。

それでもやっぱり奥が深いぜ理論は^^;

っていうか、この構成音とか勉強してるときに思った。

ギター作って考えたヤツは天才だと。

うまくできてるんだなぁと。



これでまた一歩前進したような気がしなくもないw

理論とかコードとか全くわからない初心者サマに少しでも「なるほど」と思っていただけたら光栄です><

詳しく書いてないから理解もクソもないけど^^;

っていうか俺が自分で発見したものだからあってるかどうかも危うい( ̄▽ ̄;)

こんな風に書いて全部違ったら恐ろしいな。。。。

ではまたノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »