カテゴリー「へたれギター音源(CanonRock)」の13件の記事

2008年4月 6日 (日)

何日ぶりだろう・・・

今日は何故か11時に目が覚めた。

ホントはもっと早起きする予定だったのに(´・ω・`)

んで楽器屋行って、正しい(?)ロック式の弦の張替え方を教えてもらいながら、弦高も下げてもらった( ̄▽ ̄)

やっぱ弦高は低いほうが弾きやすい!

楽器屋の人に理論は学んどいたほうがいいとも言われますた。

何でも、知識がついてアドリブまで弾けるようになるとギターが100倍おもしろくなるんだとか。

その店員さんもかれこれ何十年もギター弾いてるけど理論勉強したのは数年前らしい。

もっと早く勉強してれば良かったって後悔してたw

確かにな~。

早いに越したことないし、その分後々バリエーション増えるわけだからもっかい再開してみよっかなw

とりあえずペンタとかダイアトニックとかそこら辺をw



んで家帰ってからは友達とギター弾いてますた。

初めて見せてもらったぜ・・・PRS。

定価30万以上する代物を値切って4割引きで買ったらしいぞ・・・すごすぐる。

しかもかなりかっこいい( ̄▽ ̄;)

せっかくなので録音しようぜ☆

ということになりCanonRockを二人でセッションしてみた↓



彼は元曲知らないからアドリブ全開w

あと、左右に振ってます(左:俺  右:友人)

久々だったな~。

PODxt使ってこの2570E使って録音は初ジャマイカ?!( ̄□ ̄;)

だいぶ録音とか撮影してなかったからな・・・。

こんなギタリストっぽい記事何ヶ月ぶりだろうかw

演奏の方は相変わらず酷いww

だってCanonとか難しすぎる><

完コピとかあと10年は必要だ(;´Д`)

いや10年でも無理か・・・^^;?


まぁこんな感じで久しぶりのギター関連記事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

久しぶりの音源投下!!

ということっで!

久しぶりに音源うpです。

なかなか録音に適している良い音が作れたのでね( ̄▽ ̄)テヘヘ

GT-8使ってもう一年以上経つのに昨日初めて知った機能がわんさかでてきましたww

本当にバカだよ自分・・・orz

今まで音が潰れていたの原因は、


1、オーディオプロパティの「MIC BOOST」にチェックが入っていたこと。

2、GAINやEQのLOWだとかHIGHの周波数??(その他もろもろ)をあげまくっていた。


に二つだと思います^^;


そこで良い感じに調節したら自分的にまぁまぁの音色がつくれたぜ!ということ。

でもやっぱりヘッドフォンから出ている音と、PCにぶち込んだときの音は違うのね(;´Д`)

まぁそこはしょうがないか(´・ω・`)

そんな音源はコレ。

とコレ。

CanonRockとぎんじねこさんの Graduation -仰げば尊し- ですねー。

音源はともかく演奏のほう??


(;・∀・)


平気でミスりまくってます^^;

Canonなんてリフすら弾けてません。

しかもこのリフ、ダウンピッキングじゃなく、ミュートのところもオルタネイトなんですよ(;・∀・)

ダウンだとリキんでしまって弾けないんです・・・。

(それにディレイかけすぎた希ガス・・・orz

忘れてるフレーズもちらほらw


Graduationのほうは・・・個人的には気持ちよくノリノリで弾いました^^

うろ覚えのとこも多かったですが( ̄▽ ̄;)

もっと練習しなきゃなー。


音源聞くとわかると思いますが、僕とてもビブラート&チョーキング音痴なんですよね。。

どうしてもうまくいかない(´・ω・`)

手首の回転が固いのかも。。。


次はちゃんと動画でうpしたいと思います!


それと今日12月15日はPUNCHさんとこのライブです!




↑こっから入ってね♪

18:30~ 開場

20:00~ 演奏ライブを開始する予定です(⌒‐⌒)


お友達、ご家族連れでお越し下さい(⌒‐⌒)

沢山の方のご来店、お待ちしております。m(__)m

とコピペww

最後見ないと絶っっっ対後悔しますよ^^b

ではノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

お金の使い道。

今日は早く帰ってきたので早めに更新!



今日親が夜飲み会に行くから夕飯が作れないと言われ、1000円(僕の飯代)テーブルに置いてさっさとどっか行っちゃったわけですが、さてここでどうしようか?


帰ってきてめちゃくちゃ腹が減っている+家にはカップ麺が一つしかない。というのが前提で・・・(ってかさっきの僕の状況)


1、今の僕には莫大な資金、1000円を手に入れる為、カップ麺一つで我慢する。



2、久しぶりに友達とでも食べに行くか~( ̄▽ ̄)



さてどっち・・・?




もちろん僕の場合は『1、』を選びます!


お金は大事ですからね^^b


普段こういう金をもらったときってみなさん素直に使うものなんでしょうかね?(特に学生のかた!)( ̄▽ ̄;)

よく部活の昼代とかで1000円弱もらったりするのですが、たいてい昼は200~300円程度で済ませ、あとは全部パクr・・・いや!頂戴します!!


だから最近全く無駄遣いはしてませんしね。

お菓子なんて絶対(でもないけど・・・)買いません!!

金がもったいない><



ただのケチ男とも言えなくもないですが・・・orz


あと基本的に札→小銭に崩すのがあまり好きではないですね~

なぜなら・・・小銭になるとジャラジャラしてつかいたくなるから!

飲み物飲みたいときとか、

『あ、自販機だ』ってなって


小銭が多い場合→即効使う。


札の場合→少しためらって、「ん~・・・やめよう( ̄▽ ̄;) 」

ってなります。

自分でもケチだってわかってますよ^^;


おごるだと?ふざけんなヽ(`Д´)ノ


あ、でもちゃんと付き合いとかではおごったりしますけどね。

いつも恩がある人とかね。

たまに・・・だけどね・・・笑


そんでここまでして使わなかったお金をいつどこでどうやって消費しているのかというと!!!!






いつの間にか消えていきます・・・^^;






なんでだろう・・・ゲーセン行くとなぜか財布がすっからかんになってるんですよね?



今残金8000円あるんですが、いつまでもつでしょうか( ̄~ ̄;)

明々後日はスタジオ行くし、再来週は友達とボーリングなどなど・・・

最近『物』を買ってないので、服とかいろいろ欲しいし!!



あー。今月もオワタ。


音源は続きからでドゾー↓

続きを読む "お金の使い道。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

ヤバイヤバイヤバイヤバイ

またまた更新が空けてしまいました^^;

頑張ろうとしているのですがね・・・

今日は中間テスト期間ということで部活もなくのほほんとした休日を過ごすことができました。

んでチャリがぶっ壊れてたりしてたので、買いに行ったり、そして久しぶりにギター練に打ち込めることができました。

そこでCanon録音。



やっぱりちゃんとした練習してなきゃ下手になりますね・・・

確実に下手になった・・・orz

リフなんかもミュート抜けてしまいます。

もう前半がこうだとサビもグダグダに・・・( ̄▽ ̄;)

あいかわらずスウィープ&三連もおわってる・・・

レガートなんてまだ覚えてませんし・・・

だいぶ練習してるんだけどなぁ・・・

はぁ~

あとみなさんビブラートとても上手いのですがどうやったらあんなんできるんでしょうか?

チョーキングすらまともにできないので困っております><

明日も部活OFFだし、ゆっくり練習してちゃんとブログ書きますか!

ではは~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

三連休♪( ̄▽ ̄)

部活が今日から三日間休みです。

といっても今日はもうおわるので明日あさってしか休みではありませんが・・・

部活の部員たち(主に一年)は部活がやりたくてしょうがないらしく、出身中学校へ行ってまで部活をやりに行く人もいるようです( ̄▽ ̄;)

休めるときに休んでいたほうがいいのになぁ~

僕は絶対そんなことしませんね。

ただでさえギターの練習時間がないのに、休みの日まで部活なんてやってたら弾けませんし。

でも逆に、休みの日しかギターができないってのもそれはそれでメリットはありますがね。

集中してできるからですよ!

なんていうか・・・毎日休みであったりするとずっとギター触っているわけで疲れてきたり、めんどくさくなったりします。(そうでないかたもいると思いますが)

なので休みの日に効率の良い練習を集中的にやったほうが適度に効果がでるのではないかと考えました!!

その「効率の良い練習」が未だによくわからないところが難点ですが。。

部活もそうですね!

『休むときは休む!やるときはやる!!』

とメリハリつけてやっています( ̄▽ ̄)

できれば休み多くして欲しいですが

・・・っとこのブログ更新してるときになにやら隣で姉が電話しているではないか。

どうやらこの『声』は彼氏だな( ̄ー ̄)

うちの姉は話す相手によって声が変わります。

僕の場合→『何。』

彼氏→『なぁあにぃい~??』

みたいな。

女は恐いな☆

ちなみにウチの家族は三人兄弟で姉2人+僕なので、女ばっかなのです。

なかなかやっかいですよ。女2人は!

まず喧嘩じゃ勝てませn・・・いや!勝たせてもらえません^^;

なにやっても最終的に僕が悪くなる始末。

女は恐いな☆

今日はこんなものをとってみました↓clean canonです!

遊び感覚の勢いでとったものですからあってませんし、なんか変ですし・・・まぁ気にしないでください・・・

・・・さぁ寝ようか♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

超簡単更新

この前友人からギター借りたのはいいんですが、あまり弾いてませんでした^^;

今日このギターでの初Canonです。

そして久々に録ってみました。

サビ前の大スウィープが全くできる気がしません。

しかも前よりひどくなってます( ̄▽ ̄;) (オワタ

やっぱり僕のギターと音だいぶちがいますな・・・

今日は大会でした。

明日も大会で5:30起きです。

寝ます・・・(疲れる・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

雷どがーんと。(早めの更新よ

今日はいきなり雨振ってきて大変でしたね。

空もなんだかダークな感じになってましたし(;´Д`)

公園で遊んでた子供たちもびっくりしてましたよ。「きゃあぁはげる―!!!!」って叫びながら。

僕も洗濯物を急いで取り込んだりしましたw

あぁあと雷がすごかった!( ̄□ ̄;)

「ピカッ」って光ったと思ったらすぐ「ドゴーン」ですからね。

うち地盤ゆるいんで地響きで家が揺れたのがわかったほどの威力でした^^;(こわかった・・・)

雨降ってていけなかった「地獄トレ」は明日にでもw

でもそのおかげで久々にゆったりした休日を送ることができましたね(´▽`)

そこでギター練習に行き詰ったときに最近よく見ているのが、『にこにこ動画』です。

ここはおすすめですねwYouTubeのようなものでしょうか?

お腹が痛くなるくらい笑わせてもらえますw



・・・



今日もクリーンというか直アンプでがんばってましたが1時間30くらいが限界です。

まず弾いていて楽しくないのですから飽きます><

でもやっぱりクリーンでやるとテクニック向上につながると聞いたので、少しの間がんばってみますよ^^b

せめて大スウィープができるように(;´Д`)

あとあと、今日は久しぶり(?)にちょっとCanonをフルで録ってみました!

一番最初にアップしたフルよりは少しは成長した・・・と勝手に思い込んでのは僕だけ?

というかまだレガートタッピングのところ暗譜していないのですが(というか無理なので今は諦めてます・・・orz)スルーしてください^^;



ではなんちゃってCanonLuckyの空耳アワーです↓







・・・

っぽくなりましたよね?以前より少しは!!(あいづちうってください)

今「どこが?」って疑問符が今こっち飛んできたような・・・?(;´Д`)

いえ、そんなの気にしませんし(笑


・・・


・・・あ、明日は天気になああ~れっ♪(人´∀`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

生でひくのだッッ!!!!

今日は先輩たちとスタジオ行ってきました。

やっぱみんなでジャカジャカするのは楽しいものです^^

それになにより爆音でできるのでいいですね♪

ただ先輩達と僕だけが学校違うものですからそっちのほうのスタジオに行かなければなりません。

なので駅までギター担いでチャリ乗って、電車のって、雨降ってて、濡れて・・・orz

もちろんGT-8はおうちでお留守番ですけど・・・このエフェクターやたらでかいですからね^^;


前に雨の中(しかも台風直撃orz)ギター担いで、チャリ乗って、傘さして、このデカいのを荷台に乗せて器用にバランスとりながら必死でチャリこいでたらおもいきり転倒し、エフェクターに傷ができてしまったことがあるのでそれから持って行かないことにしましたw


それにスタジオにあるアンプは良い音だしてくれるのでエフェクターなくても全然いけますしね!

そこで少しエフェクターに頼りすぎかな?と思い、今後の僕のためにも今の僕のためにも、GT-8を使わない(直接アンプだけで)CanonRockの前半を録ってみました(もちろん家の6000円アンプで)





・・・



やはりキツイです・・・(;´Д`)

以前とだいぶ変わりますよね音の印象もw

ビブラート・・・うまくできませんし、スウィープももはや雑音の域に達してます^^;(←ってかもともとできませんし><)

少しの間これで練習してみよっかなw

果たして変わるのだろうか・・・?

あと最近なにかと耳にする、「地獄トレ」。

Canonやってる人でも多くのかたが練習しているようですね~

僕も練習・・・というか指のアップになるものなどがほとんどないので明日にでもちょっと買ってみよっかな

・・・

春休みあと5日間しかねぇぇええぇぇえぇぇぇ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ギターが悲鳴をあげ・・・

ています...orz

こっちのほうは今日暑かったのですよ(;´Д`)

んで先ほど窓をあけていたら、風が強くて強くって!

でもそれが気持ちよかったのでそのままにしといたら…



ガシャン!!


ってな、なんだ?!

・・・振り返ると、エフェクターの上に綺麗に倒れてるではないか(ノ´∀`*)


っておおぉぉい!!Σ(゚Д゚;


お、こんな派手に倒れたのに外傷 はないぞ^^


と思い早速、salt40さんのためへの作業にとりかかるべく、とりあえず音を出してみる

ってぇ―・・・あれ?いつもよりノイズ が激しいのですが・・・?(;´Д`)


倒れたときに内部のどっかがやられたのでしょうか・・・orz


相当ショックですが、近いうちギター買うと思うので、それまで音源も激しいノイズが入りこみますがご了承くださいませ(´・ω・`)

・・・。

ではでは早速、僕のGT-8のへたれセッティングを大公開しちゃいます。

<PREAMP/SPEAKER>

[TYPE]  MS STACK  (Power Stack)

[GAIN]  60くらい?

[BASS]  75くらい?

[MIDDLE]  80くらい?

[TREBLE]  30くらい?

[PRESENCE]  50くらい?

[LEVEL]  50くらい?

(ソロスイッチON)

・・・

<OVERDRIVE/DISTORTION>

[TYPE]  SOLID (Solid DS)

[DRIVE]  40くらい?

[LEVEL]  45くらい?

・・・

<DELAY>

[FEEDBACK]  50くらい?

[LEVEL]  25くらい?

<CHORUS>

[LEVEL]  10くらい?

<REVERB>

[LEVEL]  30くらい?

・・・

<COMP>

[TYPE]  Compressor

<EQ>

[Low Cut]  500Hz

<FX-2>

[FX2 Select]  ACS

<PATCH LEVEL> 170くらい?

・・・

ってこんな感じなのですよ^^;

あとはアンプでBASSを多めに調整しています。

(写真だとこんなん↓↓)

Ca5mzv03_1本当に知識がないものですから適当です><

どうかわかってくださいまし( ̄▽ ̄;)

この↓↓がBGMにのせたリフ部分です。

音がこもってるとかはよくわかりませんが、このセッティングだとこんな感じの音がでるかと。

(急激なノイズはギター倒れたときの故障・・・普段でないのに><)

・・・

今日は部活行ったり大変でした。

疲れました(;´Д`)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

腕があああああ( ̄□ ̄;)!!

肩から腕にかけて筋肉痛で痛いです(´・ω・`)

というのも、昨日は懐かしき中学校の友達4人+自分で久しぶりにボーリングやってきました(昨日ココログはメンテ中だったようなので更新できませんでしたが...orz)

え?スコア?



ニヤリ( ̄ー ̄)




自己ベスト更新しました(いぇーいパフパフドンドン♪



気になるスコアは・・・





173 です


なかなかじゃないですか?

今までボーリングなんて別に得意じゃなかったので嬉しかったのですよw(ノ´∀`*)

いつも平均的に100いくか、いかないか程度だったもので( ・ω・)


そこで調子に乗って…あ、5ゲームやったんですよ。

みんな5ゲーム目はさすがに飽きてきたようなので、



「一人で全部投げちゃっていい?」



などとみんなに問いかけたのが、僕の自業自得につながったにでしょうな・・・


そのときは本当にいろんな意味で調子にのってました^^;

結局、5人分×10(順分?)投げたので、この5ゲーム目だけでも約100回は投げたのかと(;´Д`)

そして5ゲーム目の僕のスコアは全部合計したら、684でしたww

平均で136.8…ですねw(それでも自分で驚きましたw)

そんで今こんなボロボロというわけです…

明日は先輩がしつこいから仕方なく高校にバレーやりに行くことにしたのに…

こんなんじゃできませえええええええええええん><


・・・


ちょっと昨日のことなのに長かったですね;

今日は友達とカラオケへ行ったのですがここで語るようなことでもないのでちょうどよかったのですが(笑




今日はリフです!

3連符はあきらめ・・・てませんが苦戦しているので。

連続でやっているとどうしてもミュートが抜けてしまうのがこのリフ。

ちょっくら録ってみました↓↓


・・・( ̄▽ ̄;)


確かはじめのが、テンポ135くらいで、次が160、そして最後が200です。


けどやっぱり200は速いですね^^;

(それと今の自分にリズム感が全くないことの証明^^b)

落ち着いて弾くことなんてできません;;

・・・む、むずいぃぃ(´・ω・`)


よし、今日は早く更新したことだし!

練習に打ち込みますか!!!!!!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)